もっと、したいことしちゃいなよ!

社会人10年目、結婚、子持ち。そんな彼の、ひと時。

やるは一時の恥、やらぬは一生の恥

みなさん、こんばんは。

 

いつも通りの出勤の出来事。

いつも早起きして出勤しているのですが、これは電車の座席に座るため。

am6:20発に乗らないと座れなくなるので、頑張ってこれに乗るのです。

 

で、今日も無事電車に間に合い。座席にも座れたのですが。

次の駅で、ある母子さんが乗ってきました。

私の隣が空いていたので、お子さんをそちらに乗せ、お母さんは立っていました。

ここで、、、

「あー、席を譲ろうかな……」

と考えたのですが、幾分、前日まで風邪で休んでいた為、体はだるく喉も痛く、またここで立ってしまうと座れなくなる、、、と思い、結局大阪まで席を譲れませんでした。

 

もやもやしたまま仕事を終え、アパートまで歩いていると、ゴミステーションの扉を開けられず困っていたお婆さんが。

開けてあげると、お礼を言われ、何だか心が軽くなりました。

 

やはり、良いと思ったことは直ぐにやった方がいいみたいですね。

やるは一時の恥、やらぬは一生の恥 と言いますが、これは戒め、本来は言葉になんかせずに生きていきたいものです。